パワポケ13裏サク-海洋冒険編第1回RTAレポート

クリアタイム
初めての航海 0:02:48
野球人形のパーツ 0:05:04
バドー島へ 0:07:43
エンゼル加入 0:11:42
ゆうかい犯を追え! 0:15:11
封鎖線突破 0:23:26 1回リセット
ケブロンの監視所 0:28:03
スメラの別荘 0:32:12
王女救出作戦 0:41:20
海賊の地図 0:48:55
ソネのたくらみ 0:54:36
タイロン砲台 1:03:33
北海の死闘 1:18:41
エドワード加入 1:21:31
カーケル王子の依頼 1:38:25 1回リセット
アッシー王子の依頼 1:41:51
モリモリ王子の依頼 1:49:19
のろいの寺院 1:55:11
大陸の海賊 2:00:42
ニンゲツの野望 2:08:57
密輸団をつぶせ! 2:14:50
カメダ海賊団 4:10:39
スメラとのレース 4:17:23
ゲームクリア 4:35:43


クリア時のメインメンバーのステータスと装備
主人公 Lv32 HP193 SP375 ひっさつ4 はやさ36 スキル 一騎打ちLv4 司令塔Lv3 反撃Lv6
武器 エストック 攻撃88 命中90 反撃Lv3 反撃の石Lv3
防具 セーラースーツ 防御375 回復68 恐怖耐性 倍化の玉Lv1


カンドリー Lv31 HP275 SP407 ひっさつ6 はやさ27 スキル 砲術Lv7 警戒Lv4
武器 ガンナーピストル 攻撃40 命中74 砲術Lv3 対虫×
防具 レザーコート 防御407 回復26 


ハイバラ Lv31 HP272 SP0 ひっさつ8 はやさ25 スキル 連撃Lv8 底力Lv8 
武器 マサムネ 攻撃77 命中72 連撃Lv4 対鳥〇 居合い切り
防具 ロインクロース 防御0 回復0 底力Lv5


エドワード Lv31 HP309 SP217 ひっさつ4 はやさ19 スキル 船上戦闘Lv4 船修理Lv9 料理Lv2 頑丈Lv1
武器 アルケブス 攻撃165 命中86 対獣〇 船修理の石Lv3 威嚇射撃
防具 クラフトツール 防御217 回復53 船修理Lv3 HPボーナス+5 料理の石Lv2 頑丈の石Lv1




レポート(計画表http://d.hatena.ne.jp/grayderma/20110424/1303642693も見ていただけると幸いです)
1パラポルト
最初の三つとも問題なし。ここまでで語ることはないです(ぁ


2クインシティ1
エンゼル加入も順調。ガンナーピストルを購入してカンドリーに装備。これで海戦も安定。


ツンドランド
練習ではなかなか出なかったウズキが早く出現。これは大きい。封鎖線突破では海戦で敗北。運が悪いとこうなるのでまぁ仕方ない。2回目でしっかり倒す。ケブロンは特に問題なく進む。


4クインシティ2
スメラの別荘は爆弾を三つぐらい使用して勝利。王女救出作戦ではレベルをしっかり上げておく。


5ニューホープ
難関であるタイロン砲台まではスムーズに進む。タイロン砲台は海戦も地上戦も難しいところだけど非常に運が良くなんと一発でクリア!練習では必ず1〜2回リセットしていたので非常にありがたい。
この時点でウンガルフに行けるけどLvが8だったのでレベル上げも兼ねてカプリの海賊に挑む。大砲+5も手に入りレベルも上る。


6クインシティ3
難関である北海の死闘をなんと一発でクリア。運良すぎだろ。


7ウンガルフ
エドワードもミーナも素早く仲間にすることに成功。しかし食料庫7のイベントがなかなか起きず、苦戦。パラポルトとウンガルフの往復を行いなんとかゲット。
カーケル王子の依頼はレベル上げのチャンスだけど、最後のボス戦忘れてて爆弾が足りなくなるとかいう馬鹿を起こし1回リセット。二回目は普通にクリアする。
アッシー王子のやつは煙幕安定。モリモリ王子のは戦象がだいぶ強くなんやかんやで三人やられてハーシバル一人で撃破してしまう。エドワードマジお荷物(ぁ
のろいの寺院は普通にクリア。そして食料庫付けまくってデジーマに移動する。


8デジー
敵の強さは普通なんだけどエドがお荷物すぎてヤバイ(何
固有技手に入るまでは仕方ないけど・・・
ハイバラ加入までは問題なく進んだ・・・と思いきや道間違えたりで時間がかかる。実はウンガルフまでしか練習を重ねていなかったのでこの辺はぶっつけ本番。
そしてハイバラ加入。ロインクロース売ってたのでハイバラに装備させる。


9レベル上げアイテム回収
鬼ノ島を何回かこなす。けど大砲4とかしか手に入らず。居合い切り付きの刀も見つからず。
ロストアイランドも何回かこなす。装甲を集めとく。
あとはツンドランドでひたすらレベル上げ。レベル上げ中に良い感じのライフル(エドワードが装備してるやつ)が出てきたので即買う。これでエドワードが戦力に。しかし居合い切り付きの刀が出てこない・・・
早く出てくれば記録はもっと早かったはず。こればかりは運が絡むから仕方ない。


10ラストクエストまで
グントラムとの最初の戦闘だけど強くなりすぎたのかあっけなく終了。レベル上げすぎた。
スメラとのレースではスメラ&トードーは白熊のほうが強いレベル。弱すぎてなんか泣けてきた。
その後グントラムとの再戦で負けるんだけど、強くなりすぎてなかなか死なない。タイムロスになってしまう。
そしてようやくラストクエスト。スメラとは海戦にしたけど別にどっちでもよかったような。デスポート号は意外と弱くスムーズに勝てた。けどその後のダンジョンで迷う。練習が必要ですね。
そして最難関のグントラムとの一騎討ちですが、操作ミスにより1回敗北(ぁ
2回目できっちり倒す。最後のガンダー戦ではまたしても操作ミスでハイバラが倒れる。けど何とか倒してクリア!


感想
レベル上げもう少し短くて良かったですね。上げすぎた。
運も絡むと思いますが4時間切れるんじゃないかと思っています。ものすごく頑張れば。
後は後半の練習をもう少しやっておけばよかったと思ってます。